なぎさ海道

大阪湾・播磨灘・紀伊水道 人と海がふれあう空間

お知らせ

【大阪湾ベイエリア開発推進機構 後援イベント】

第11 回ほっといたらあかんやん!大阪湾フォーラム
“河川(かわ)からのおくりもの”
「なぎさ海道」のブースを出展しました

2015.03.27

2015年3月15日(日)、第11 回ほっといたらあかんやん!大阪湾フォーラム ”河川(かわ)からのおくりもの”が開催されました。

午前中は「大阪湾と淀川をつなぐバスツアー」。
野鳥園臨港緑地、十三干潟、城北ワンドと、大阪湾から淀川へ遡るツアーが開催されました。

メイン会場(市民交流センターあさひ西)では、「未来の地域コーディネーター交流会」。
高校生を中心としたワークショップで、水辺の活動を通じて感じることなどが話し合われました。べっこうしじみのしじみ汁の試食もありました。

午後からは、メイン会場にて大阪湾フォーラムが開催されました。

基調講演は、嘉田由紀子さん(びわこ成蹊スポーツ大学学長、前滋賀県知事)と和歌山県立自然博物館の揖善継さん。森・川・海のつながりを実感することができました。

講演の合間のポスターセッションでは、2014年度の「なぎさ海道」の新しい活動として展開しているシリーズ記事”新しい大阪湾づくり”を紹介しました。多くの方にブースに立ち寄っていただきました。

 

 一覧へ戻る