なぎさ海道

大阪湾・播磨灘・紀伊水道 人と海がふれあう空間

お知らせ

なぎさ海道の登録資源を更新しました。

2015.03.27
なぎさ海道の登録資源は、新たに8か所を追加、3か所を抹消し、
登録資源数は、600か所になりました。

■追加(8か所)
1.築港大潮湯跡・・・大阪府大阪市

大正3年に森口留吉が開業した温泉と海水プールを中心とした総合娯楽センターの跡地。関東大震災の際には、大阪港に上陸した多くの被災者たちの避難所として提供された。

2.堺旧港の巨大壁画「浪漫やさかい」・・・大阪府堺市

堺旧港に立地している大規模な工場壁面を利用して、南蛮貿易で栄えた当時の堺の港を彷彿とさせる幅155メートルの日本最大級の壁画。
堺旧港へのタイムトリップをいざない、時を超えて通じるロマンが堪能できる。

3.高石シーサイドフェスティバル・・・大阪府高石市

浜寺公園ではステージイベントや物販ブース、露店の出店、夜には浜寺水路を活用し約1000発の打ち上げ花火を実施。

4.堺泉北港ドラゴンボート大会・・・大阪府高石市

「堺泉北港」の名をさらに広く発信し、泉北地域の市民と商工業者相互の絆を強め、地域活性化、商工業発展の原動力とするため開催。

5.尼ロック・・・兵庫県尼崎市

日本で最初の閘門式防潮堤として昭和29年に完成、現在「防災展示室」が整備されている。

6.水質浄化施設・・・兵庫県尼崎市

生態系による自浄作用を利用した水質浄化システムを備えた親水護岸。水質浄化の成果を確認する場、憩いの場としても活用されている。

7.北堀キャナルベース・・・兵庫県尼崎市

水質浄化施設に併設された施設で、環境学習の場としても活用されている。

8.番所山公園・・・和歌山県有田市

3カ所の展望スポットがあり、白浜温泉街や普段見ることができない角度からの円月島を眺める事ができるポイントや灯台には展望塔が設置され、360度の大パノラマが楽しめる。

■抹消(3か所)
 1.探鳥会(大阪府大阪市)
 2.クリーンアップキャンペーン(大阪府大阪市)
 3.大阪港みなとまつり(ヨットレース)(大阪府大阪市)

以上

 一覧へ戻る